師岡コミュニティハウスdeミモザのリース作りレッスン その2

2017.03.30 Thursday 16:06


南棟3階「師岡コミュニティハウス」の一室で行われたリース作り体験。

普段はフラワーアレンジメントのサークル【お花の会エルブ】として活動されているそうで、お仲間がこの日は3名。

バッグ型のアレンジメントと、 花瓶のような花台に挿すアレンジメントでとっても素敵ききき

 

 

 

 

それぞれ事前に選んだデザインの課題に取り組み、 先生がアドバイスをされるという形式のようでした。

終始和やかにお喋りしながら、 でも手元には集中しながら取り組んでおられましたSMILY

 

一方私のミモザは、 先生のお庭から切って用意して下さったそうで、 この時期だけの特別レッスンで、サークルの皆様も興味津々(笑)

 

 

ほわほわのミモザの枝の先を、どんどん切り取って・・・

 

5本の元を花用の針金でまとめ…

 

グルーガンという、電気のヒーターで、棒状の接着剤を溶かす器具を使って、土台となるリースの輪に付けていくという地道な作業‼️

 

こんな感じで、貼ったところが隠れるようにぐるりと1周留めますひらめき

 

先生もかなり手伝ってくださって、 何とか時間内に形になりました♪

 

そして、お土産にガーベラ一輪と、残りのミモザも頂きました♪

 

お心遣いがうれしいハート

 

これは束にまとめてドライにして、細かいものも乾いたらレジン液で固めてアクセサリーにしたり、 ラッピングに使おうかなと密かに目論んでおります。

 

最後は皆さんで下に落ちた花材のゴミなどを掃除して、 テーブルとイスを片付けて終了♪

 

もちろん、出来上がったリースはインスタグラムにも載せました★

可愛く出来上がって嬉しいなぁハート

 

帰りに見たら、ロビーで将棋サークルが活動されていたので、

 

スタッフの方に伺ったところ、現在メンバー募集はしていないんだとか。

将棋大好きで、 道場のようなところを探している義父に紹介しようと思ったのに・ ・・残念です涙

 

常に沢山のサークルが活動中ですので、 ご興味があればいかがでしょうか?

もうすぐ新年度花 新しいことを始めるのに良いですよねき

 

☆青少年育成:親子体操、ボーイスカウト

 

☆交流活動:デジカメ、絵本読み聞かせ、 動植物の観察や在来生物の保護活動( 最近子ども達のグループができたそうです!)

 

☆各種舞踏:大人の社交ダンス、民謡舞踊、ベリーダンスの他に、 キッズ向けのヒップホップ、フラダンス、 クラッシックバレエもあるそうです!

 

☆健康体操:ストレッチ、自力整体

 

☆武道・スポーツ:空手、武道、体力づくり

 

☆パソコン:

 

☆音楽:ウクレレ、合唱、コーラス、二胡の他に、 幼児向けの親子リトミックや英語リトミックも

 

☆文芸・書道・語学:ペン字、写経、書道、俳句、韓国語、英語( 小学生・幼児向け)

 

☆美術:水彩画、ボタニカルアート

 

☆手芸・工芸:フランス刺繍や手芸、デコパージュ、 フラワーアレンジメントなど

 

 

ちなみに【お花の会エルブ】

サークルの活動日は、金曜月2回13時〜又は15時半〜。

花材費のみ自己負担で、月に2回の活動ですが、 都合次第で月に1回でも良いとのこと。

 

私は、自己流でお花を飾ったり、 たまに体験レッスンを受ける程度ですが、

こんな風に定期的にお花に触れられるのは良いなぁ音符と思いましたおひさま

 

先生や、サークルの皆様、ありがとうございましたありがとうハート

 

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの あっきー)

師岡コミュニティハウスdeミモザのリース作りレッスン その1

2017.03.29 Wednesday 07:35


ワタクシ、とれおんブログ専用のインスタグラムアカウントを個人的に『acky_treoninsta』 という名前でやってまして、

このブログに載せている写真の他にも色々と載せたりしているのですが…。

( 良かったらフォローしてくださいね♪)

 

そちらで #トレッサ横浜 のハッシュタグを辿っていたら、 たまたま拝見したミモザの素敵な写真に釘付けきゃvネコ

 

 

生のミモザを使ったリース作りということで、 会場もトレッサ横浜と併設されている「師岡コミュニティハウスひらめき

すぐに体験の申し込みをして、 一人でドキドキでしたが思い切って参加してきました‼️

 

随分日にちが過ぎてしまったのですが、 師岡コミュニティハウスの情報と合わせてご紹介しますききき

 

コミュニティハウスの場所は南棟3階の奥の方(笑)

foranewと、こぐまさんの間の通路をずんずん奥に奥に!

 

看板などはご覧になられたことが多いと思うのですが、 中の方まで行かれる方は少ないんじゃないでしょうか。

 

私も今回初めて行ったので、 せっかくですのでトレパトしてきましたよ手

 

我が家の近くにも公立中学校の敷地内にコミュニティハウスがありますが、そちらよりはかなり大きめな感じ。

集会室が3つ、ロビー、プレイルームがあります。

 

入り口にはサークルやイベントの情報が♪

 

中の掲示板には、 さらに沢山のチラシが所狭しと貼られていましたよ!

 

中でも気になったのが『おもちゃの病院』

 

4月15日(土)開催ですが、3月18日(土)〜電話又は来館にて受付しているそうです。

壊れたおもちゃをドクターが治してくれるそうです。

壊れたら捨てる・・・ではなく、「治したら使える」 ようになったら凄く嬉しくないですか?

お子さんも、 より大切におもちゃを扱ってくれるようになるんじゃないかなぁSMILY手

 

毎月の館主催行事のお知らせは、『師岡コミュニティハウスだより』 としてトレッサ館内でも見かけた気がしますが、

毎月1日発行だそうですので前月末にはホームページに掲載されて いるようです。

3月はこちら

 

毎月絵本の読み聞かせ会や、 ママたちのおしゃべり広場などなど子育て世代向けのイベントが盛 りだくさんです。

歌声広場・昭和で行こうや、 市職員落語愛好会による寄席などなど、 シニア向けのイベントもありました!

こちら

 

プレイルームは保護者同伴の赤ちゃんから未就学児の為のスペース です。

 

利用されている方がいらしたのでじっくり見たり写真を撮ることは できなかったのですが、

沢山の絵本の他にも乳幼児向けのおもちゃがたくさんあり、 けがをしにくい工夫もされていたので、 安心して遊ばせられますね♪

 

おむつの取り換えや授乳室も無料で利用できますので、 是非積極的に足を運んでみてくださいね花

 

 

他に詳しい利用案内は、ホームページ をチェックして頂きたいのですが、

ロビーでは飲み物や食べ物の持ち込みもできますので、小さなお子さん連れのちょっとした休憩や、ママたちのグループでの集まりに利用するのも手

 

第3月曜、年末年始は休館ですが、 他は日曜祝日も空いていますから、ママがお買い物している間に、パパとお子さんでここで遊んで待っていてもらっても良いかも電球

パソコンに限り、電源の使用も可能とのことですよ。

 

 

私は子どもたちが小さい頃、 近所のコミュニティハウスを単発に個人のグループ利用として…

フラワーアレンジメントが得意のママ友に『先生』をお願いして『 クリスマスリースの会』や

手芸が得意なママ友にお願いして『ばね口ポーチ作りの会』 などをやったことがあります。

好きな切り抜きを貼り付けるイメージボードのような『 ビジョンマップ』 づくりのワークショップの講師をお招きしたこともあったなぁ。

意外と身近に『先生』がいるものですちゅん

 

また、英語リトミックのお教室が少し離れたところにあったので、

『人数が集まれば出張するわよ!』の先生の言葉を聞いて、

ママ友に声を掛けて英語リトミッククラスを立ち上げ、 毎週決まった日時に団体登録をして利用していたことも。

 

全部会場はコミュニティハウスで、 使用料は無料でしたので便利にお世話になりました。

今日も娘はお友達と勉強という名の遊びに、 ご近所のコミュニティハウスに行っています。

 

トレッサ内にそんなコミュニティハウスが併設されているっていう のが便利で良いですよね♪

きれいで、無料とは使わない手はありません‼️‼️‼️

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

次回、いよいよミモザのリースづくりレッスンの様子をご紹介♪

 

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの あっきー)

今年のバレンタインレポ☆ 〜乳卵不使用のチョコケーキも!

2017.02.19 Sunday 14:33


2月21日(火)・22日(水)

とれおんパークでダンボール!〜春の野はらにおでかけしよう♪

を開催します。

 

北棟2階リヨン広場 10:00〜15:00

 

プレイパークのプレイリーダーさんたちと楽しく遊んでね!

 

前回の様子は、コチラ

 

桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜​ 桜

 

今年も一大イベント“友チョコ作り” サポートが終わりホッとしておりますほっ

 

中学生になった娘は、お友達以外にも、 部活の先輩や仲間にもあげたい!と、

沢山の友チョコづくりを計画していたのですが、 忙しくて買い出しに行けず終い。

結局買い物は私なので、 トレパトしながら必要以上にお買い物しちゃいました(笑)

備忘録代わりにご報告しますkyu手

 

まず目指したのは、南棟1階「オーガニックガーデン」さん。

 

娘の友チョコ以外に、 私もご近所の小さなお友達にプレゼントしたくて、

密かに計画を立てていたんです。

 

プレゼントのお相手は乳・ 卵のアレルギーを持っている3歳の可愛い弟くん。

5歳のお兄ちゃんやママ、 そしてウチの子たちも皆で一緒に食べられるものは、 何かないかなぁDocomo108

 

我が家の娘は、花粉等のアレルギーはあるのですが、 食物アレルギーはないので、

私の意識も低く、どんなところでどんなものが売っているのか良くわ かりませんでした。

 

去年は確か、チョコは使わずに、スノーボールクッキー( 粉砂糖をまぶした丸いクッキー)にした記憶が。

秋にその弟くんのお誕生日会をした時は、 知人に乳卵不使用のケーキを注文してお祝い。

 

その時に豆乳生クリームの存在を知りました。

見た目は生クリームのデコレーションケーキみたいな感じ!

飾りつけもとてもかわいく仕上げて頂いて、 これは凄いと目からウロコ!!

ついでに、知人にバレンタインの相談もしていて、 教えてもらったチョコなどを買いに来た訳です。

 

この写真を見ながらあれやこれやトレパト。

 

チョコの種類も、時期的にたくさん!

 

 

探しているダーデン社のチョコもありますが、パッケージが違う…

 

 

奥にも!

 

 

関係ないですが、ココナッツオイルで有名なブラウンシュガーファーストのポップコーン♪

 

 

ベビーフードもたくさん種類があるんですね♪

 

 

分からなくなっちゃったので、店員さんに聞いてみたところ、 親切に詳しく教えて頂きました。そして、お目当てのチョコ発見☆

 

 

チョコレートにも、粉乳が使われているものと、 カカオだけを使った純粋なチョコレートと種類があるのを初めて知 りました。

 

この、フランスのダーデン社のチョコは、アーモンドミルクを乳製品の代わ りに使用し、ココナッツシュガーで甘さを付けたものだそう。

全ての原材料はオーガニックとのことで、尚安心ですね。

 

他にもよく見ると乳不使用のものの取り扱いがありました♪

これは店長オススメだそうですが、カカオ100%!苦そう(笑)

 

 

小麦粉のアレルギーはないのだけれど、今回は気になる米粉にチャレンジ!

 

 

 

 

米粉のホットケーキミックスにしてみることに。こちらも使われているのは国産素材で、アルミ不使用のふくらし粉と、きび砂糖。

 

 

娘に頼まれていたライスパフ…玄米のものを見つけたので買ってみました!

 

感心したのは、店員さんの知識だけじゃなくて、その神対応!

私がのんびりじっくり1人で選んでいる間に、小さなお子さん連れの二人組が来られたのですが、そのお子さんがあっちこっち行っちゃうので店員さんが抱っこしたり、あやしたりしてくれていたんです。お母さんは安心して商品を吟味出来ていたみたい。素晴らしい!

それを聞いていたオバチャン(=私)は、嬉しい気持ちになりましたハート

 

それからもうひとつ買おうと思っていた豆乳生クリームは品切れ?でなかったので、「 SANWA」さんへ。

 

 

発見☆

普通の生クリームのとこに売ってた。知らなかったなー。

 

 

ついでに、娘の友チョコ用に板チョコと、頼まれたアーモンドなどをたくさん。

 

 

最後にセリアでラッピング用品を調達!!!

こちらは前に娘と一緒にトレパトしていたので、 娘の好きそうなものをチョイス。

 

 

ほぼ一人でできるようになったものの、 やはり途中手伝いを要する場面が多々。

 

※これはアレルギー対応ケーキじゃない方。

この後、別のケーキを作っている時にガガガという音と共に、壊れてしまいました泣く

 

 

米粉のケーキの材料はこちら。

バターの代わりに、ココナッツオイルを使いました!

 

この写真見て思い出しましたが、アーモンド入れるの忘れたDocomo_kao20

 

 

焼き上がりました♪

 

今回私が作った米粉のケーキ(乳卵不使用ひらめき)

 

 

こちらは、グラノーラとマシュマロ入りです。

 

 

これはライスパフとドライいちご。

ドライいちごはどこにも売ってなくて「カルディ」で購入。

 

 

無印のフォンダンショコラ。

 

 

ブラウニーは4本分(笑)

 

まだまだ1人じゃ無理だねぇとか茶化しながら、楽しくラッピングまで。

私もかなりお手伝いしましたよ!

 

 

チョコレート工場か、ケーキ屋さんか、そんな感じです(笑)

 

 

 

 

 

 

足りないかも!と言って慌てて追加して作ったマーブルケーキと、振り返ってみれば今回もたくさん作りました!!

 

アレルギー対応のチョコケーキと、 その他娘が作ったブラウニーなどをお向かいさんのちいさな兄弟に

 

 

LOFTの将棋チョコと手作りチョコをおじいちゃんに。

 

 

それぞれ届けて今年のバレンタインは終了。

しばらくチョコの匂いは嗅ぎたくないかな(笑)

 

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの あっきー)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • チューリップでピカチュウの花絵をつくろう!報告〜
    nao (04/29)
  • 崎陽軒シウマイ×オペラ座の怪人コラボひょうちゃん☆
    hirom (04/23)
  • 新店舗 こころのアトリエ はせがわ その1
    hirom (04/14)
  • 新店舗 こころのアトリエ はせがわ その1
    あっきー (04/13)
  • 横溝屋敷のおひなまつりと、伝統行事のススメ その2
    あっきー (04/08)
  • 横溝屋敷のおひなまつりと、伝統行事のススメ その2
    hirom (04/07)
  • SANWAのひな祭り♪
    hirom (03/04)
  • SANWAのひな祭り♪
    あっきー (03/03)
  • ダンボールイベント、ご参加ありがとうございました♪
    hirom (02/26)
  • 今年のバレンタインレポ☆ 〜乳卵不使用のチョコケーキも!
    あっきー (02/25)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM