今年のバレンタインレポ☆ 〜乳卵不使用のチョコケーキも!

2017.02.19 Sunday 14:33


2月21日(火)・22日(水)

とれおんパークでダンボール!〜春の野はらにおでかけしよう♪

を開催します。

 

北棟2階リヨン広場 10:00〜15:00

 

プレイパークのプレイリーダーさんたちと楽しく遊んでね!

 

前回の様子は、コチラ

 

桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜​ 桜

 

今年も一大イベント“友チョコ作り” サポートが終わりホッとしておりますほっ

 

中学生になった娘は、お友達以外にも、 部活の先輩や仲間にもあげたい!と、

沢山の友チョコづくりを計画していたのですが、 忙しくて買い出しに行けず終い。

結局買い物は私なので、 トレパトしながら必要以上にお買い物しちゃいました(笑)

備忘録代わりにご報告しますkyu手

 

まず目指したのは、南棟1階「オーガニックガーデン」さん。

 

娘の友チョコ以外に、 私もご近所の小さなお友達にプレゼントしたくて、

密かに計画を立てていたんです。

 

プレゼントのお相手は乳・ 卵のアレルギーを持っている3歳の可愛い弟くん。

5歳のお兄ちゃんやママ、 そしてウチの子たちも皆で一緒に食べられるものは、 何かないかなぁDocomo108

 

我が家の娘は、花粉等のアレルギーはあるのですが、 食物アレルギーはないので、

私の意識も低く、どんなところでどんなものが売っているのか良くわ かりませんでした。

 

去年は確か、チョコは使わずに、スノーボールクッキー( 粉砂糖をまぶした丸いクッキー)にした記憶が。

秋にその弟くんのお誕生日会をした時は、 知人に乳卵不使用のケーキを注文してお祝い。

 

その時に豆乳生クリームの存在を知りました。

見た目は生クリームのデコレーションケーキみたいな感じ!

飾りつけもとてもかわいく仕上げて頂いて、 これは凄いと目からウロコ!!

ついでに、知人にバレンタインの相談もしていて、 教えてもらったチョコなどを買いに来た訳です。

 

この写真を見ながらあれやこれやトレパト。

 

チョコの種類も、時期的にたくさん!

 

 

探しているダーデン社のチョコもありますが、パッケージが違う…

 

 

奥にも!

 

 

関係ないですが、ココナッツオイルで有名なブラウンシュガーファーストのポップコーン♪

 

 

ベビーフードもたくさん種類があるんですね♪

 

 

分からなくなっちゃったので、店員さんに聞いてみたところ、 親切に詳しく教えて頂きました。そして、お目当てのチョコ発見☆

 

 

チョコレートにも、粉乳が使われているものと、 カカオだけを使った純粋なチョコレートと種類があるのを初めて知 りました。

 

この、フランスのダーデン社のチョコは、アーモンドミルクを乳製品の代わ りに使用し、ココナッツシュガーで甘さを付けたものだそう。

全ての原材料はオーガニックとのことで、尚安心ですね。

 

他にもよく見ると乳不使用のものの取り扱いがありました♪

これは店長オススメだそうですが、カカオ100%!苦そう(笑)

 

 

小麦粉のアレルギーはないのだけれど、今回は気になる米粉にチャレンジ!

 

 

 

 

米粉のホットケーキミックスにしてみることに。こちらも使われているのは国産素材で、アルミ不使用のふくらし粉と、きび砂糖。

 

 

娘に頼まれていたライスパフ…玄米のものを見つけたので買ってみました!

 

感心したのは、店員さんの知識だけじゃなくて、その神対応!

私がのんびりじっくり1人で選んでいる間に、小さなお子さん連れの二人組が来られたのですが、そのお子さんがあっちこっち行っちゃうので店員さんが抱っこしたり、あやしたりしてくれていたんです。お母さんは安心して商品を吟味出来ていたみたい。素晴らしい!

それを聞いていたオバチャン(=私)は、嬉しい気持ちになりましたハート

 

それからもうひとつ買おうと思っていた豆乳生クリームは品切れ?でなかったので、「 SANWA」さんへ。

 

 

発見☆

普通の生クリームのとこに売ってた。知らなかったなー。

 

 

ついでに、娘の友チョコ用に板チョコと、頼まれたアーモンドなどをたくさん。

 

 

最後にセリアでラッピング用品を調達!!!

こちらは前に娘と一緒にトレパトしていたので、 娘の好きそうなものをチョイス。

 

 

ほぼ一人でできるようになったものの、 やはり途中手伝いを要する場面が多々。

 

※これはアレルギー対応ケーキじゃない方。

この後、別のケーキを作っている時にガガガという音と共に、壊れてしまいました泣く

 

 

米粉のケーキの材料はこちら。

バターの代わりに、ココナッツオイルを使いました!

 

この写真見て思い出しましたが、アーモンド入れるの忘れたDocomo_kao20

 

 

焼き上がりました♪

 

今回私が作った米粉のケーキ(乳卵不使用ひらめき)

 

 

こちらは、グラノーラとマシュマロ入りです。

 

 

これはライスパフとドライいちご。

ドライいちごはどこにも売ってなくて「カルディ」で購入。

 

 

無印のフォンダンショコラ。

 

 

ブラウニーは4本分(笑)

 

まだまだ1人じゃ無理だねぇとか茶化しながら、楽しくラッピングまで。

私もかなりお手伝いしましたよ!

 

 

チョコレート工場か、ケーキ屋さんか、そんな感じです(笑)

 

 

 

 

 

 

足りないかも!と言って慌てて追加して作ったマーブルケーキと、振り返ってみれば今回もたくさん作りました!!

 

アレルギー対応のチョコケーキと、 その他娘が作ったブラウニーなどをお向かいさんのちいさな兄弟に

 

 

LOFTの将棋チョコと手作りチョコをおじいちゃんに。

 

 

それぞれ届けて今年のバレンタインは終了。

しばらくチョコの匂いは嗅ぎたくないかな(笑)

 

(とれおんパークブログ隊 びーのびーの あっきー)

コメント
なんとー!そうだったんですね。
他の人と同じものを食べられると嬉しいですよね。
こちらはお店の方も親切で、ありがたいです😊
  • あっきー
  • 2017/02/25 7:57 AM
うちの娘も、小さな頃アレルギーがあり(今はほとんど影響なくなりました)いろいろ食品を探した時期がありました。こういうお店が近くにあると嬉しいですよね。
  • hirom
  • 2017/02/20 2:04 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • チューリップでピカチュウの花絵をつくろう!報告〜
    nao (04/29)
  • 崎陽軒シウマイ×オペラ座の怪人コラボひょうちゃん☆
    hirom (04/23)
  • 新店舗 こころのアトリエ はせがわ その1
    hirom (04/14)
  • 新店舗 こころのアトリエ はせがわ その1
    あっきー (04/13)
  • 横溝屋敷のおひなまつりと、伝統行事のススメ その2
    あっきー (04/08)
  • 横溝屋敷のおひなまつりと、伝統行事のススメ その2
    hirom (04/07)
  • SANWAのひな祭り♪
    hirom (03/04)
  • SANWAのひな祭り♪
    あっきー (03/03)
  • ダンボールイベント、ご参加ありがとうございました♪
    hirom (02/26)
  • 今年のバレンタインレポ☆ 〜乳卵不使用のチョコケーキも!
    あっきー (02/25)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM